FAQ

よくあるご質問

ご予約について

チェックイン・チェックアウトは何時ですか?

チェックインは15:00、チェックアウトは翌朝11:00です。

チェックイン前チェックアウト後に荷物を預けられますか?

フロントでお預かりしております。スタッフにお声かけください。

キャンセル料について教えてください。

ご予約日2日前のキャンセルからキャンセル料を頂戴いたしております。
2日前のキャンセルはご利用予定額の20%を、前日は50%、当日は80%、ご連絡ないまま宿泊されなかった場合は100%をいただいております。

子供の添い寝について教えてください、何才まで?人数は?

小学生以下のお子様の添い寝は、大人のお客様1名につきお子様1名まで無料で承っております。
事前にご連絡いただければ、タオル類を多めにご用意いたしますのでお気軽にお申し付けください。お子様専用アメニティもお渡ししております。

チェックインが遅くなりそうなんですが

深夜のチェックインも承っておりますので、ご遠慮なくお越しください。
なお、ご到着予定時刻を大幅に過ぎたり、ご到着が24:00過ぎとなる際はご連絡くださいます様お願い申し上げます。

当日の予約はできますか?

空室がある限り承っております。

キャンセル待ちはできますか?

あいにく承っておりません。空室状況は逐次変わりますのでホームページにて最新状況をご確認ください。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトについて教えてください

アーリーチェックインは13:00より、レイトアウトは14:00まで承っており、1時間につき2,000円(税込)の追加料金にて申し受けます。
なお、空室状況によってはお断りすることもございますのでご了承くださいませ。

未成年だけで宿泊はできますか?

保護者の方の同意が必要です。あらかじめ未成年者同意書をお送りいたしますので、お早めに宿泊予約係りまでお申し出ください。

高層階などのリクエストはできますか?

部屋タイプや空室状況によりますが極力ご希望に添えるようご案内いたしております。

予約確認のメールでQRコードが送られてきましたが?

スマートチェックイン機を導入しており、チェックインの際にQRコードをかざしていただければスムースにチェックインしていただけます。

事前にホテルに荷物を送ることはできますか?

送り状に「送り主様名」「ご宿泊日」「ご宿泊者様名」を明記のうえお送りください。

〒812-0013
福岡市博多区博多駅東2-14-1
THE BASICS FUKUOKA フロント気付
〇月〇日宿泊 ○○様
TEL 092-412-1234

現金、貴重品、壊れやすい物、生もの、温度・湿度管理が必要なもの等はお断りいたします。
ご了承ください。

ペットと一緒に泊まれますか?

ペット同伴の宿泊はご遠慮いただいております。

補助犬を同伴できますか?

ご同伴いただけます。事前にホテルまでお知らせください。

同伴者が先にチェックインできますか?

ご予約時にいただいたご宿泊者名・同伴者名にお名前がある方でしたらチェックインいただけます。
なお、当ホテルは前金制です、よって最初にチェックインされる方にお支払いいただきますのでご了承ください。

宿泊予約はどれくらい前からできますか?

半年前のご予約より承っております。

パンフレットを送ってください。

あいにくパンフレットの用意はございません。

ホテル公式ホームページからの予約は「GoToトラベルキャンペーン」対象ですか

キャンペーン対象です。(対象外のプランもございます)

予約後STAYNAVI(ステイナビ)サービスに移動し、GoToトラベルキャンペーン割引の手続きを行ってください。  

「福岡の避密の旅観光キャンペーン」対象施設ですか

キャンペーン対象宿泊施設です。(対象外のプランもございます)  

お部屋について

どんなお部屋がありますか?

THE BASICS FUKUOKAのお部屋は全20タイプ238室。
ダブルルーム・ツインルーム、20㎡のお部屋から74㎡のお部屋まで、上質な設えで福岡お旅をより楽しくするお部屋をご用意しております。

詳しくは、お部屋紹介ページをご覧ください。

安全対策を教えてください

お客様ならびに従業員の安心・安全を最優先に新型コロナウイルス感染拡大防止をはじめ各種衛生管理に真摯に取り組んでおります。
詳しくは「お客様の安心・安全のために」をご覧ください。

お部屋に食事の持込みはできますか?お部屋からデリバリーフードの注文はできますか?

お食事のお持込み、デリバリーフードのご注文ともに大丈夫です。

なお、デリバリーフードのお受け取りはお部屋ではなくフロントロビーにてお願い申し上げます。

館内でインターネットは使えますか?

客室・ロビー・ラウンジ・レストランにて高速Wi-Fiを無料でご利用いただけます。

洗い場があるバスルームですか?

大きなバスタブと洗い場があるバスルームをはじめ、レインシャワーや打たせ湯機能があるシャワー、高機能シャワーパネル等お部屋タイプにより様々なバスルームをご用意しております。
詳しくはお部屋タイプページにてご確認ください。

女性アメニティーはありますか?

クレンジング・洗顔・化粧水・乳液をフロントにてお渡ししております。

3名、4名で泊まれるお部屋はありますか?

3名様でご利用いただけるトリプルルームに、4名様でもゆとりをもってご利用いただけるお部屋もございます。

詳しくは客室タイプページにてご確認ください。

コネクティングルームはありますか?

あいにくご用意いたしておりません。

スイートルームはありますか?

1,800mmキングサイズベッドがあるStoryDoubleと1,500mmワイドダブルベッド2台があるStoryTwinの2部屋がございます。
それぞれリビングルームと独立したベッドルーム、特別なバスルームがございます。

StoryDoubleの詳細はこちらから

StoryTwinはの詳細はこちらから

ユニバーサルルームはありますか?

どなた様にも安心してご利用いただけるバリアフリールームをご用意しております。

ルームサービスはありますか?

15:00より22:00まで多様なルームサービスをご準備いたしておりますが、現在は休止しております。

たばこは吸えますか?

全館・全客室禁煙でございます。屋外の喫煙ブースをご利用ください。

客室内で電子タバコは吸えますか?

お断りしております。ご了承ください。

連泊予定ですが清掃はどうなりますか? 

「ゴミ回収」と「タオル交換」のみを行うecoスタイル清掃にて対応しております。
枕カバーやシーツの交換、アメニティ追加・交換を含めたフルスタイル清掃をご希望の際は「Make up the room」を貼ってお知らせください。(清掃実施時間11:30~13:00)

特別なお部屋あると聞きました、どんなお部屋ですか?

シークレットルームがございます。年間10泊以上ご宿泊いただいたお客様のみご予約いただけます。

備品・アメニティについて

客室に飲料水はありますか?

全客室に無料のミネラルウォーターをご用意しております。

お部屋にははどんな飲み物がありますか?ミニバーはありますか?

無料のミネラルウォーター・illyのコーヒーカプセル・煎茶ティーバッグ・ほうじ茶ティーバッグをご用意しております。
アルコールやソフトドリンクと言ったミニバーはございません。

製氷機はありますか?

3階~6階の4フロアに設置しております。

客室内の備え付け備品はなにがありますか?

全室に「天井埋込形ナノイー発生機、加湿器、セーフティーボックス、コーヒーメーカー、ミネラルウォーター」等をご用意しております。
客室タイプによっては「バスローブ」「bluetoothスピーカー」等をご用意。
詳しくは客室タイプページにてご確認ください。

客室に金庫はありますか?

全客室にセーフティーボックスご用意しております。

加湿器はありますか?

全室に加湿機をご用意しております

空気清浄機は置いてありますか?

天井埋込型ナノイー発生機/Panasonicを全室に設置しております。

客室のテレビはインターネット対応ですか?

対応しております。YouTube・AbemaTVを自由にご覧いただけます。
キャスト機能を有しており、お手持ちのスマートフォンを簡単に大画面でお楽しみいただけます。
さらに、ロビーと同じBGMに、THE BASICS FUKUOKAならでは「お部屋で読書」される際のBGMもテレビシステムのメニューとしてご用意しております。

子供用のアメニティや貸出備品はありますか?

お子様用アメニティとして「歯ブラシ」や「スリッパ」をご用意しております。
また、貸出品として「ベビーベッド、ベッドガード、ステップ、おまる」もご用意しておりますが数に限りがございますのであらかじめお問い合わせください。

フロント貸出品には何がありますか?

車いす、アイロン、スチームアイロン、ズボンプレッサー、ナノイースチーマー、DVDプレーヤー、充電器、延長コード、デスクライト、グラス類、ワインオープナー、ワイン・シャンパンクーラー、体温計、アイス枕、爪切り、ソーイングセット、傘、枕(低反発・そば殻)、毛布、変換プラグ、体重計、シャワーチェアー、荷物重さ測り器などを準備しております。数に限りがございますので既に貸出し中の場合はご容赦ください。

ナイトウエア(パジャマ)を着たまま館内の移動はできますか?

お部屋のみで着用ください。

マッサージサービスはありますか?

ございますが、2020年10月現在、サービスの提供を一時中断いたしております。

お支払について

支払いはいつすればいいですか?

当ホテルは前払い制です、チェックインの際にお支払いください。

支払い方法はなにがありますか?

現金・クレジットカード(VISA・JCB・MASTER・AMERICAN EXPRESS・DINER’S・銀聯)・ギフトカード(JCB・VISAのみ)・AgodaPayにて承っております。

キャッシュレス決済はできますか?

現金以外の支払方法として、クレジットカード(VISA・JCB・MASTER・AMERICAN EXPRESS・DINER’S・銀聯)・ギフトカード(JCB・VISAのみ)・AgodaPayでの決済を承っております。

事前に支払いはできますか?

お振込またはご来館でのお支払いにて承っております。詳しくはお問い合わせください。

宿泊税はかかりますか

福岡県ならびに福岡市条例により2020年4月1日以降、お1人様ご1泊あたり宿泊税を別途頂戴いたしております。
宿泊料金2万円未満: 200円
宿泊料金2万円以上: 500円
事前カード決済でご予約されている場合も宿泊税はフロントにて別途お支払いいただきます。

アクセス・駐車場について

最寄り駅とアクセスを教えてください

JR博多駅筑紫口より徒歩約7分です。詳しくはアクセスページにてご確認ください。

空港まではどのくらいかかりますか?

福岡空港国内線ターミナルからは、地下鉄と徒歩で約20分・タクシーで約12分程です。国際線ターミナルからはタクシーで約10分です。
詳しくはアクセスページにてご確認ください。

キャナルシティ博多や天神・中洲まではどのくらいかかりますか?

キャナルシティ博多までは、博多駅よりバスで約7分
天神までは、博多駅より地下鉄で約6分、ホテルより車で約14分
中洲までは、博多駅より地下鉄で約3分、ホテルより車で約11分
詳しくはアクセスページにてご確認ください。

駐車場はありますか?

地下1階に70台収容可能な駐車場がございます。高さ制限2.2m。
アクセス方法のご案内はこちらから

1泊1,500円(税込)、先着順のため満車にてご利用いただけない場合もございます、その際はご容赦ください。

 

駐車場が満車の場合他に停められる場所はありますか?

満車の場合は近隣駐車場のご利用をお願い申し上げます。

駐車場はチェックイン前やチェックアウト後も停められますか?

ご利用いただけますが、1時間400円(税込)の追加料金がかかりますのでご了承ください。

滞在中、駐車場の入出庫はできますか?

チェックイン時に駐車券の1泊処理をしていただければ、チェックアウトまで自由にご利用いただけます。

バイクや自転車の駐輪場はありますか?

自転車・50ccバイクはホテル正面の中比恵公園の有料駐輪場をご案内しています。中型・大型バイクで地下駐車場ご利用の場合は車と同様です。

施設・サービスについて

ロビーライブラリーにはどんな本がありますか?

高さ約42メートルの円形ロビーに高さ約8メートルの書架11本を設置。
約5,000冊の本を収納しています。
ライブラリー設置にあたっては株式会社編集工学研究所に監修いただき、内周棚は日本の伝統的な季節の移ろい「七十二侯」をモチー フに各棚のテーマを
「春、草木萌動(そうもくめばえいずる)」「 春、桃始笑 (ももはじめてわらう)」「 夏、蓮始開 (はすはじめてひらく)」「 秋、雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」「 冬、金盞薫 (きんせんかさく) 」「冬、款冬華 (ふきのはなさく)」
とし、四季の繊細な美しさと文化を表現する書物をはじめ、文豪作品・古典から写真集・アングラ・アニメ・コ ミックまでを収納。
外周棚は、
「ロシア・東アジア」「中東・ヨーロッパ」「東南アジア・アフリカ」「南アメリカ」「北アメリカ」
と円形ロビーの特性を活かし実際その方角にある大陸・国・地域の名著名作、写真集等々を取り揃えました。
時間も空間も超越した書物を通じ新しい世界へご案内します。

自由に手に取って、ロビーでも、ラウンジでも、お部屋でもお好みの場所でお読みいただけます。

フロント・玄関は24時間利用できますか?

24時間ご利用いただけます。

常備薬はありますか?

ございません。

外貨両替はできますか?

1階ロビーに24時間対応の外貨両替機(12種類外貨対応)を設置しております。

ランドリーサービスはありますか?

有料にて承っております。10:00までのお預かりで当日19:00以降のお渡し、22:00までのお預かりで翌朝7:00以降のお渡しとなります。
*素材によって通常より時間がかかる場合もございます。

自動販売機はありますか?

あいにく館内にはございません。徒歩約1分圏内のファミリーマート、徒歩約2分圏内のセブンイレブン等徒歩圏内にコンビニストアやドラッグストアがございますのでそちらをご利用ください。

近くにコンビニはありますか?

徒歩約1分圏内のファミリーマート、徒歩約2分圏内のセブンイレブン等徒歩圏内にコンビニストアやドラッグストアがございます。

コピーやファックスはできますか?

有料にて承っております。コピー⇒白黒:50円(税込)/1ページ カラー:100円(税込)/1ページ  FAX⇒受信:無料 送信:50円(税込)/1ページ

ホテルから荷物を送ることはできますか?

クロネコヤマト宅急便のみお取り扱いしております。元払い・着払いどちらも承っております。

離乳食の温めはできますか?

フロントにてお預かりし電子レンジでの温めでよろしければ承っております。

授乳やおむつ替えができるスペースはありますか?

共用部2Fにございます。ご案内いたしますのでフロントスタッフへお声掛けください。

ベビーカーの貸し出しはありますか?

あいにくご用意いたしておりません。

車椅子の貸し出しはありますか?

ご用意しております。数に限りがございますので、お問い合わせください。

バリアフリーのトイレはありますか?

共用部1Fにございます。

送迎サービスはありますか?

送迎サービスはございません。

ロビーライブラリーの本は自由に読めるんですか?

自由に手に取って、ロビーでも、ラウンジでも、お部屋でもお好みの場所でお読みいただけます。

クラブラウンジについて

ラウンジは宿泊者であれば使用できますか?

EpisodeタイプとStoryタイプにご宿泊の方々のみがご利用いただけるクラブラウンジです。

ラウンジサービスについて教えてください。

フードは時間帯(8:00~22:00)によって、おつまみやデザート軽食を提供。
ドリンクは、厳選したコーヒーやオーガニック紅茶、アルコール・ソフトドリンクを準備しており、フリーフローでお楽しみいただけます。
ご歓談の場、おくつろぎの場としてご利用ください。

ラウンジの営業時間を教えてください。

8:00~22:00です。

ラウンジは子供も利用できますか?

保護者の方とご一緒の場合に限りご利用いただけます。

フィットネスルームについて

フィットネスルームの営業時間を教えてください。

フィットネスルームは当面の間休業いたしております。

フィットネスルームは宿泊者以外でも使えますか?

ご宿泊のお客様のみ無料でご利用いただけます。

フィットネスルームにはタオル・ウエア・シューズなどの貸出はありますか?

貸出はございません。ご準備ください。

フィットネスルームは子供も利用できますか?

16歳以下のお子様はご利用いただけません。

フィットネスルーム内にシャワールームはありますか?

ありません。客室のシャワーをご利用ください

フィットネスルーム内にロッカールームはありますか?

ありません。

フィットネスルームにはどの様なトレーニングマシンがありますか?

ランニングマシン2台、バイク2台、パワーマシン3台です。

レストランについて

どんなレストランですか?

食を通じて福岡を楽しくする、そんな想いを込めたメニューをさらに美味しく、よりからだに優しいものにしようと、素材やソース、隠し味に「発酵」をテーマとした一工夫を凝らしました。
上質なお料理をカジュアルにお愉しみいただけるオールデイダイニングですが、2020年11月現在、休業いたしております。

朝食はどのようなスタイルですか?

ブッフェスタイルから特製のモーニングボックスをお部屋に直接お届けするスタイルに変更いたしております。
朝食の詳細につきましては「レストラン」紹介ページをご覧ください。

朝食料金はいくらですか?

モーニングボックス2,500円(税込)、お子様用ボックス1,500円(税込)となります。
朝食の詳細につきましては「レストラン」紹介ページをご覧ください。

ランチはどのようなスタイルですか?

ランチは現在休業しております。

ディナーはどの様なスタイルですか?

ディナーは現在休業しております。

子供用のイスはありますか?

数に限りがございますが、ご用意しております。

アレルギー表示はしてますか?

特定原材料7品目の表示をしております。

宿泊していなくても朝食の利用は可能ですか?

宿泊のお客様のみご利用いただけます。モーニングボックスを客室へお届けするスタイルです。